【開始編】企業型確定拠出年金 おすすめ注力ポイント

今回は「企業型確定拠出年金(企業型DC)を始めよう」と決意した人向けに、注力しておくべきポイントを5点ピックアップしたいと思います。 なお、企業型確定拠出年金を開始するか決めかねている場合は、以下の記事をご覧ください。 企業型確定拠出年金で「デメリットしかない」「ひどい」という声が上がる理由について 逆に、既に企業型確定拠出年金を…

続きを読むread more

企業型確定拠出年金で「デメリットしかない」「ひどい」という声が上がる理由

2021年4月の段階ではGoogleで「企業型確定拠出年金」で検索をすると、検索候補には「デメリットしかない」「ひどい」などの候補ワードが表示されます。なぜこのような候補ワードが出てくるのか、制度の構造も踏まえながら考察してみたいと思います。 この記事の目次企業型確定拠出年金の制度が企業ごとに異なることによる要因企業ごとによる従業…

続きを読むread more

2021年現在の企業型確定拠出年金の実態とは?実態調査レポートから考察

今回は企業年金連合会が2021年2月末に公開した「確定拠出年金実態調査結果 (概要)」というレポートの内容を紹介しながら、2021年現在の企業型確定拠出年金の実態について考察してみます。 ※私見も含んでいるため、最終判断はレポートをご自身で確認の上でご判断ください。 この記事の目次実態調査による利用状況について企業による運営状況…

続きを読むread more

2021年3月末時点の資産評価額構成比の変化と運用利回り結果

本日は4月3日という事で、「資産形成を考える日」だそうです。本日知りました。単純な語呂合わせですが、iDeco、企業型DC、積み立てNISAといった資産運用を行う人にとっては、 「あ、そろそろリバランスやスイッチングやった方がいいかも」 程度のタイミングにすればいいのかな…と思います。 前置きが長くなりましたが3月が終わったので、…

続きを読むread more